自身の禁煙達成を元に、喫煙のデメリットに禁煙[断煙]のメリット、他あらゆる禁煙からの【副産物】をご紹介!
設計という仕事柄、肩こりは長きに渡る持病となっており、喫煙中は
完全に慢性化していた為、一生のお付合いと覚悟を決め、自慢の
マッサージチェアと某塗り薬で日々やり過しておりました。

酷い時には歯が浮いて、こめかみにズキズキと響くような痛みや
肩が柔軟に動かせない程の痛みがはしる始末・・・・・(ーー;)
辛い痛みを騙し々過ごすのがデフォルトでした。

半ば職業病として諦めていたこの肩こり、これが元で真剣に会社を
辞める事まで考えた時期もありました。


禁煙して半年を過ぎた頃、そう歯茎からの出血が頻繁にあった頃
歯つながりで印象的なのが、歯茎からの出血が酷いわりには、
肩こりと連動した歯の浮く痛みが起こらない・・・・・・

後々なるほど・・・・・と思えるようになったのだが、その頃はまだ歯茎
からの出血に関わる、歯周病の事で頭がいっぱいで、禁煙から肩こり
が緩和された結果、歯が浮く痛みが殆ど無くなっている事には気付い
ておりませんでした。

いろいろ調べてみると、肩こりの原因となる血行不良が禁煙によって
解消されていたようです。
思わぬメリットがこんなところに・・・・・といった感じでした。

以前は季節の変わり目や残業続きで疲れが溜まると、決まって酷い
肩こりが起こり、体調が良くても緩和される程度であった為、ほぼ慢性的
に苦しめられておりました。
現在はどうかというと、季節の変わり目であっても、かなり疲れが溜まら
ない限り、酷い肩こりとなる事もなく、肩こりの慢性化は解消されており
肩こりを感じない日が月の2~3割といったところまで改善されました。

これを狙いとして始めた禁煙じゃないだけに、思わぬメリットを嬉しい
限り・・・・・・
肩こりが酷い方・・・いや、肩こりが慢性化されてる方!
禁煙で思わぬ効果を体感しては見ませんか!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smokeless7.blog43.fc2.com/tb.php/72-3e7b3d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
