自身の禁煙達成を元に、喫煙のデメリットに禁煙[断煙]のメリット、他あらゆる禁煙からの【副産物】をご紹介!
朝、出かける前のトイレで一服、又はトイレに入る直前に一服・・・・・・・・
そして今日もスムーズな排便を済ませてお出かけ・・・・・

そんなふうに喫煙と生活リズムが見事にマッチされてる方、結構多いのでは?
私も喫煙者であった頃、この通りの調子で、タバコ快便のアイテム
しておりました。
環境が変わる旅先なんかじゃ特に、便秘がちになり易い部分を補う、必須
アイテム
として、タバコは大きく君臨してました。

[タバコに頼る排便のツケ]の続きを読む
皆さんはご存知でしょうか、時折耳にする赤ちゃんの突然死・・・・・・・
乳幼児突然死症候群(SIDS)という疾患の事を。

健康的な乳児が前触れなく、苦しんだ様子すらみせぬまま突然呼吸停止し
そして死亡してしまうという、乳児期の死亡原因の第3位を占めるこの疾患。
根本的な原因が確定出来ないケースが多く、呼吸循環調節機能不全が、
その最たる原因ではないかと言われているが、その危険因子として保護者の
習慣的喫煙が挙げられている。

[【乳幼児突然死症候群(SIDS)】と喫煙]の続きを読む
元より、父親が高血圧であり、私も其の血を色濃く反映するが如く
二十歳を過ぎた頃から、ちょっとした病気や検診で医者にかかる度
"ちょっと、血圧の方が高めですね・・・"などと指摘を受ける事が
度々あり、父親の例もあるし、いずれは自分も・・・・・
と結婚した頃(34歳)に血圧計を買い、自宅で定期的に測るようにな
りました。

買った当初、上が130前後、下が80前後・・・・・と、まぁだいたい
こんな値でしたが、歳と共に少しずつではあるものの、やはり血圧は
上昇傾向を辿りました。

[下がる血圧高まる自信]の続きを読む
18日橋下徹知事が府職員に対し、勤務時間中の喫煙を認めず、勤務時間中は
禁煙
とするよう府議会健康福祉委員会で担当部局に検討の指示をしたとこの事・・・

受動喫煙対策に関する公明党議員からの質問に対する回答として明らかになった様
ですが、えらい思い切った指示を出したもんですねぇ。
受動喫煙対策という立派な盾があるとは言うものの、喫煙率が26%という府職員からの
反発はかなりなものと思われ、これに加えて1日30分間休憩時間まで廃止するよう
合わせて指示を出している事から考えると、そりゃ、ちょっと無理があるのでは・・・・・・
と思うのだがどうだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・?

まっ、勤務時間中の禁煙に於いては、受動喫煙防止も然る事乍ら、考え様によっては
止めれるものならば・・・と考えてる人や、既に禁煙を検討されてた方もこの26%の中には
いるだろうし、理解も得られるかも知れないが、休憩時間の廃止ってのを同時にとなると
凄い反発間違いなしでしょうな・・・・・・

ボチボチいかんと、事を急いては仕損じるって事になりますょ、橋下知事
しかし、受動喫煙防止って言葉、どんどんとクローズアップされてるようで、愛煙家の方
には実に棲みにくい世の中になってきました、そんなこんなに追詰められて喫煙者の数が
必然的に減少していくのではないでしょうか・・・・・・・
遅かれ早かれ禁煙を・・・・・って方、これを期にスタートされては如何でしょうか?
禁煙開始から半年が過ぎ、流石の一本お化けもそろそろ影を潜める
ようになった頃、禁煙生活も格段と楽な状況を向かえ、周囲の人との
会話で問いかけられる禁煙に対する質問や、称賛によって、達成感
味わう機会が多くなっていた。

過去の記憶に宿る、喫煙パターンとなる生活場面に於いても、いよいよ
タバコが無い事に対する虚しさや、寂しさすら感じる事さえなくなりつつ
あるあの頃、日常生活の中で実に印象深い思いが残っている。

[ヒヤリハットな夢の話し]の続きを読む
ストレス・アルコール・タバコ・・・・・密接な繋がりをもつ事の多い3つのアイテム
ある意味、現代人の生活パターンにはつき物となるこの3つのアイテム・・・・・・
この3つのアイテムによるトライアングルと、"切っても切れなぬ"、と言われる方
この切れぬアイテムの差別化はちゃんと出来てるでしょうか・・・・・・

先ずはストレス!
全ての人が多かれ少なかれ、絶えず体で受けているものですが、これには
良いストレス(eustress)と悪いストレス(distress)が存在します。
で、次のアルコール!
これにも良いお酒悪いお酒・・・・・なんていう言葉通り、個人の性格や感情を
指す意味もありますが、客観的に判断出来るものとして適量というのがあります。
で、問題のタバコ!
これにだけは、良いタバコなんて言葉は一切存在しないし、又悪いタバコって
言葉も存在しない実にグレーなアイテムって事にお気づきでしょうか?

[演じてませんか【死亡遊戯】]の続きを読む
ヘビスモな方なら当然、そうじゃ無い方でも経験ある筈のドス黒い痰
名付けて【ニコタン(痰)、朝の歯磨き後なんて、ゲ~ッのペッとやりゃ
ポンと飛出す憎い奴・・・・・・

経験あるでしょ・・・・・どうですか?
"私はそんなに本数吸わないから"・・・なんて方も、その様子こそ
ドス黒い・・・とまではいかなものの、このニコタンは存在する筈。
そう、誰だってタバコ吸ってりゃ痰が絡みますよねェ・・・・・この
ニコチンが合体してニコタンが構成されてるんですから。
身に覚えが・・・・・って方が沢山おられると思います。


[さらば【ニコタン(痰)】]の続きを読む
禁煙テクニック・・・と言うにはどうかと思われるかも知れませんが、
何やら役立ちそうなサイトを見つけたんで、紹介させて頂きます。

その名はインターネット禁煙マラソン、長期の禁煙プログラムらしく
生涯にわたり禁煙をサポートするという、心強いキャッチコピー
個人 / 法人・団体 / 禁煙支援者、とそれぞれに向けたプログラム
が用意されてるようで、例えば個人向けとなるものには、下記の様な
プログラムが用意されてるようです。

     =個人向けプログラム
・禁煙マラソンPCコース
有料
・禁煙マラソン携帯コース 有料
・禁煙マラソンメルマガコース 有料
・禁煙マラソンジュニア    無料
・禁煙マラソンカレッジ    無料
・ナース禁煙マラソン 無料

インターネット禁煙マラソン

有料サービスについては、実際に利用したわけでもないので、お奨め
は安易に出来ませんが、無料部分が気になる方は、一度ご利用されて
みては如何でしょうか。

